Entries



佗び草 トリミング(2012年5月13日)

3月19日にトリミングした、佗び草 有茎草MIX 赤系が、伸び放題、
jungle!jungle!なので、今日はトリミングをしました。

お魚さんたちもなんだか窮屈そうです。また、連休中に、購入した
アベニー・パファーさんが、1匹、水草と水槽の間にはさまって、
★になっていました。家に来たばかりのアベニー・パファーさん
ごめんなさい。



トリミング後です。

s-DSCN4245.jpg

結構、スッキリしました。まるで、別の水槽です。
これで、お魚さんたちの、挟まり事故も、防止できると思います。
これからは、定期的に、水草のトリミングも心がけます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

楽しい熱帯魚6月号 購入

楽しい熱帯魚6月号を購入しました。
普段は、楽しい熱帯魚はDVDが付属していて、他のアクア雑誌より、
少し価格が高いので、買っていません。6月号は、日本産淡水魚が
特集されていたので、思わず購入してしまいました。



特に、日淡個体図鑑が、アクアリスト初級の自分の心をくすぐり
ました。日本産淡水魚フリークには、必見です。

今は、メダカだけですが、今後、他の日本産淡水魚にも挑戦して
いきたいです。まだまだ、アクアリストとしてのスタイルが固まって
いないもので…

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

プラナリア ホイホイ 回収

今日の朝、プラナリア ホイホイを回収しました。
中にプラナリアが入っているかどうか分からない
ですけど、水質が悪化するかもしれないので、
とりあえず引きあげました。なんせ、
ひかりクレストコリドラスが、5粒も入れているので…

s-DSCN4231.jpg

プリンカップに出してみました。

s-DSCN4236.jpg

しばらくすると、2~3匹、うにょと、出て来ました。
即、ゴミ箱へ。当分の間、地道に駆除が必要なようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

プラナリア 発見!

久しぶりの更新です…

今日、水槽に何かニョロニョロしたものが。
もしやと思いよく見てみると、ヤツです。
そう、プラナリアです。  しかも、数匹も…

数匹と言うことは、多分、数十匹はいることを覚悟しないと。



早速、プラナリアホイホイを作成しました。作り方に関しては、
「水槽 プラナリア 駆除」でググってください。個人的には、
タレの瓶を使用しています。安くて、すぐ捨てることができます。
まさに、ディスポーザルです。

s-DSCN4210.jpg

おもりの砂利を入れ、誘引用のエサ(自分は、臭いの強いエサ/
ひかりクレストコリドラス)を入れます。電灯を消してしばらく
待ちました。

45分経過…いい感じで、エサがふやけて来ました。

s-DSCN4226.jpg

まだ、プラナリアは、近寄ってきません。一晩、様子をみます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

シャワーパイプの水流低下 第2水槽 またまた

またまた、第2水槽の水流が低下しました。

活性炭フィルターパッドと細目フィルターパッドは
サブストラットプロに交換したので、多分、目詰まりは
しないと思います。
プレフィルターのスポンジは目視しましたが、問題はありません
でした。



次は、サブフィルターと予測して、チェックすると、
ヘドロが目詰まりしていました。Bingo!!

s-DSCN3549.jpg

ヘドロは、排水口の周りに集中しています。きちんと、
ろ過ができている証拠でしょうか?ところで、この
ヘドロみたいなものが、バイオフィルムというのでしょうか?
ご存じのかたがいたら教えてください。

一応、ヘドロはキレイに洗って、取り除きました。

また、セラミック製のろ材を取り出して、確認しましたが、
目詰まりは認められませんでした。

s-DSCN3551.jpg

もとに戻して、電源を入れて、水流を確認。

s-DSCN3574.jpg

出ました。しかも、かなり、水流が以前のメンテナンス時
(4月4日4月9日)と比べても、強くなりました。

自分としては、いい感じだと思います。差し水をすれば、
ちょうどの水流になることでしょう。

最期に1枚、シャッタースピード、1/2000秒で撮影してみました。

s-DSCN3560.jpg

実は、シャワーパイプは、連続して水が出ているのではなく、
こま切れに出ているの分かります。少し、ビックリ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

アベニー・パファー 紹介(グー)

家で飼っているアベニーさんを紹介したいと
思います。今日は、グー/Gooさんです。



大きさは、普通ぐらいです。多分…(推測です…)
性別は、メスです。多分…(お腹が白いもので…)
年齢は、不明です。
性格は、マイペースです。多分…(今まで観察した限りでは…)
模様は、キレイです。自分は、気に行ってます。
家に来てから、少し大きくなりました。そして、
かなり太りました。

s-DSCN3865.jpg

普段は、水草の間に隠れています。そして、朝、エサを
あげると出てきます。直接、フィーダーカップから
エサをとるのでなく、メダカやコリドラスがつついて、
漂っている赤虫を食べます。または、水草にひかかった
赤虫も食べます。

s-DSCN3859.jpg

お、エサ発見、パクリ。結構、たくさん、エサを食べます。
そして、また、水草の茂みに隠れます。やっぱり、マイペース
です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

子メダカの引っ越し(2012年4月21日ふ化)

今週、いろいろあったので、報告するのが遅くなりましたが、4月23日(月)に
2012年4月21日の朝に誕生した4匹と

(ほこりが浮いていますが…
黒い2つの点々が見えるのが、子メダちゃんです。)

s-DSCN3755.jpg

2012年4月21日の夕方に誕生した3匹を

(同じく、黒い2つの点々が見えるのが、子メダちゃんです。
底に沈んでいる固まりは、ゴミです。)

s-DSCN3756.jpg

稚魚用のプラケースに引っ越ししました。まだまだ、春先で、水温が低いので
先輩メダカさんたちも、あまり成長していません。体長にあまり差がないので、
混泳は大丈夫だろうと判断して、稚魚用プラケースに放流しました。

s-DSCN3829.jpg

これで、12匹(ぐらい?)プラケースの中で泳いでいます。

しかし、プラケースの中が、緑色になってきました。よろそろ、
掃除しなければ…でも、水は出来上がっているのか、透明度は
抜群です。自己満足ですが…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

飛び出し防止ネット 改良

昨日、発生した、アベニー・パファー飛び出し事故を
教訓に、飛び出し防止ネットを、昨晩、早速、改良版を
作成しました。



材料は、やっぱり、100均で購入した園芸用鉢底ネット
と結束バンドです。3月22日に作成したものより、
さらにお魚さんたちが、飛び出すスペースを少なくしました。

分かりにくいかもしれませんが、裏面です。

s-DSCN3870.jpg

早速、水槽の上にかぶせました。水槽の側面の
両端まで、きっちりとカバーできています。

s-DSCN3875.jpg

これで、不幸な飛び出し事故が、防げるといいですけど。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

アベニー・パファーを発見(涙)

今日、帰宅して、早速、アベニーさんを捜索しました。
エアレーションを止め、水槽の中をくまなく探しました。
水草の中にも、ピンセットでかき分けて、探しました。
いません。

水槽の周りも探しましたが、やっぱりいません。

もしやと思い水槽台を動かし見ました。壁際の
床に、黒い少しふっくらした物体がありました。
水槽より飛び出して、★になって、干からびた
タンでした。

s-DSCN2353.jpg

在りし日のタンです。(右側) 今まで、ありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

アベニー・パファーが行方不明

アベニー・パファーさんが、今朝から、1匹、
行方不明です。いつもは、エサをあげると、
真っ先にやってくる、一番大きい、お腹が黄色い
アベニーさん(タン・妻命名)が来ません。どうしたの
でしょうか?心配です。

水槽の中を、一通り見回しましかが、いません。
jumpしたのではと思い、水槽の回りを見ましたが、
発見できませんでした。

妻曰く「水草の中に隠れているのでは?あいつら、
朝寝坊やし。多分、ひょこっと、現れるだろう。」
とにかく、会社に行く時間なので、家を出ました。
帰宅したら、再捜索します。でも、アベニーさんたちは、
寝ているしなあ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

こぶたぶー

Author:こぶたぶー
ゼブラプレコの繁殖を目指して、メダカ、フグ、コリドラスをお世話する日常を描いたブログです。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
